いやな世の中の”常識”


朝の9時半ごろ、会社に電話がかかってきた。
受話器をとると、
「○○運輸の**というものですが、□□△△さまのお宅でしょうか」
という男の声。
「いやちがいます。□□△△の自宅ではなく勤めている会社です」
「どうも失礼しました。□□△△さまの連絡先ご存じないですか」
「知っていますが」
「恐れ入りますが電話番号を教えていただけないでしょうか。お届け物がありますので」
さまざまな事態を想定して、ぼくの脳内は高速回転した。そしてこう答えた。
「それより、おたくの電話番号を教えていただけませんか。□□△△に伝えて、折り返し電話させますから」


いやな世の中になったものだ。
ぼくも完全に汚染されている。
現在ではぼくの対応の仕方が”常識”となっているのではないか。
この社会に瀰漫している治安をめぐる不安が、
実体のないものであることを頭では知りながら、
このような対応をするほかないとは。
忌々しいことである。